2013年5月26日日曜日

美ヶ原 〜日本百名山#3〜

2013のゴールデンウィーク(以下GW)前半。
霧ヶ峰で遅めの昼食を食べて、次に向かったのが、美ヶ原。ここには、今日の宿泊地「山本小屋」があります。霧ヶ峰から車で約30分。16時頃に山本小屋に到着。天気は曇りで気温もだいぶ下がっていて、部屋に入るなりストーブをつけた。4月下旬といえでもここは、標高2,000m。真冬状態に変わりありません。山本小屋というとネーミングからして、山小屋だと思われますが、位置づけとしてはホテル。ちゃんとしたお風呂もあります。

お風呂に入って、さぁ飯と思ったら、娘が女子風呂で倒れて大騒ぎ!急いで、女子風呂(入口)へ行ったら、顔面蒼白でぐったりした娘を妻が抱えていた。朝早くからの登山と標高の高さもあったのか、原因はわからないけど意識はしっかりしていたので、ひと安心。娘を部屋で見守ってあげないといけないので、私と妻は交代交代に食堂へ向かい夕飯を食べた。いただいた食事は、ジンギスカン。みんな揃って食べたかったなぁ。。。



お食事のあとは・・・もう寝るだけ!っとその前に写真好きの私として撮りたいのが、星空。残念なことにレリーズを忘れたので、長時間露光はできず、撮れた写真もこんな感じ。


翌朝4時。牛伏山からの日の出を撮りたくて、早起き。外は氷点下なので完全防具で、外へ向かった。山本小屋から歩いて15分。日の出前に間に合った。さぁ、撮影タイム!







朝6時半に撮影終了。今日は天気もいいので、美しい青空と草原を眺めながら王ヵ頭へ行けそうです。山本小屋に戻ると娘も復活して、今度は家族揃って朝食を食べました。日曜日というのもあったので、娘がプリキュアを見終えてから出発。

山本小屋から歩いて10分。美しの塔が出迎えてくれました。




続いて、北アルプスの峰々が顔を出してくれた。




憧れの奥穂高に槍ヶ岳!百名山を完登にむけて、いずれ登るのでしょうが、今はまったく実感がわきません。さて、美しすぎる青空の下、アルプスの峰々を眺めながら王ヶ頭へ。


単調すぎるコースのためか、娘は飽きて来てグズリだし、結局おんぶすることに。。。




何はともあれ、山本小屋からあること1時間半。王ヶ頭に到着。遠くにそびえる北アルプス、ふりかえれば八ヶ岳と南アルプス。



日本で一番百名山が眺められる美ヶ原。百名山を完登したら、またここからの眺めを楽しみたいと思いました。(続く)

2013年5月12日日曜日

霧ヶ峰 〜日本百名山#2〜

2013のゴールデンウィーク(以下GW)前半。筑波山以来、5ヶ月ぶりの百名山は霧ヶ峰。4歳の娘に登山を嫌いになってもらわないために、比較的らくな霧ヶ峰を選びました。さらに霧ヶ峰のお隣にある美ヶ原へも足を伸ばし、今回は1泊2日の旅行となります。

GW初日とあって渋滞を恐れ、我が家にしては早めの6時半発。が、中央道は相模湖ICまで渋滞、結果的に早かったのかはわからないけど、下道で相模湖ICまで進み渋滞にはまることなく双葉SAに朝9時に到着。まぁまぁのペースでした。5月直前だというのに山が近い双葉SAでは風が冷たい、そこで嫁が恐ろしいことにジャケットを家に忘れたことに気付く。。。

GWとはいえ、今回行くのは標高2,000m。さすがに、フリースだけでは寒いだろうということでアウトドアショップを調べたら、なんと諏訪ICから車で2分でmount bellが!朝10時のオープンまで待って、買ったのが↓これ
トレントフライヤージャケット Women's


これで準備万全!思わぬ出費だが、いくら霧ヶ峰とはいえ山を侮ってはいけない。道路も空いていて、車山肩に11時半到着。天気は曇り時々晴れ。まぁ、こういう場合ほとんど曇りです。案の定、風もあったのでジャケット買ってよかった。。。


さぁ、車山山頂に向けて登山開始!っといきなり残雪が目の前に、これには娘も興奮!ひさびさの雪だから遊ばないわけがない。滑る雪を嬉しそうに登っていました。


が、残雪を越えて登る始めると娘がだまりはじめた。。。どうした!寒いのか、朝早いからしんどいのか?それともまさかの高山病か?それとも、単につまらないのか!?原因はわからないが、娘が応えずノロノロとするので嫁が背負うことに。


ほとんど嫁が娘を背負ったまま、雪解けでぬかるんだ山道を登ること約1時間。車山山頂に着いた!これにて、百名山の第二座を制覇(したことに)!山頂では、風がびゅんびゅん吹いて、粉雪まで降って来た、さすが2,000m、下界とは全然気候が違う!


ずっとおんぶだったのに、登頂の達成感を感じたのか、娘も元気になり自分の足で下山することに。40分ぐらいかけて下ったらお昼も過ぎ3人ともお腹がぺこぺこ。車肩に戻ったら、どこかから薫製の良い匂いが・・・つられて入ったのが、コロポックルヒュッテ。感じの良いお兄さんに、案内され食べたのがボルシチ。


うまい!心も体も温まりました。さぁ、次は美ヶ原だ!

続く