2013年5月12日日曜日

霧ヶ峰 〜日本百名山#2〜

2013のゴールデンウィーク(以下GW)前半。筑波山以来、5ヶ月ぶりの百名山は霧ヶ峰。4歳の娘に登山を嫌いになってもらわないために、比較的らくな霧ヶ峰を選びました。さらに霧ヶ峰のお隣にある美ヶ原へも足を伸ばし、今回は1泊2日の旅行となります。

GW初日とあって渋滞を恐れ、我が家にしては早めの6時半発。が、中央道は相模湖ICまで渋滞、結果的に早かったのかはわからないけど、下道で相模湖ICまで進み渋滞にはまることなく双葉SAに朝9時に到着。まぁまぁのペースでした。5月直前だというのに山が近い双葉SAでは風が冷たい、そこで嫁が恐ろしいことにジャケットを家に忘れたことに気付く。。。

GWとはいえ、今回行くのは標高2,000m。さすがに、フリースだけでは寒いだろうということでアウトドアショップを調べたら、なんと諏訪ICから車で2分でmount bellが!朝10時のオープンまで待って、買ったのが↓これ
トレントフライヤージャケット Women's


これで準備万全!思わぬ出費だが、いくら霧ヶ峰とはいえ山を侮ってはいけない。道路も空いていて、車山肩に11時半到着。天気は曇り時々晴れ。まぁ、こういう場合ほとんど曇りです。案の定、風もあったのでジャケット買ってよかった。。。


さぁ、車山山頂に向けて登山開始!っといきなり残雪が目の前に、これには娘も興奮!ひさびさの雪だから遊ばないわけがない。滑る雪を嬉しそうに登っていました。


が、残雪を越えて登る始めると娘がだまりはじめた。。。どうした!寒いのか、朝早いからしんどいのか?それともまさかの高山病か?それとも、単につまらないのか!?原因はわからないが、娘が応えずノロノロとするので嫁が背負うことに。


ほとんど嫁が娘を背負ったまま、雪解けでぬかるんだ山道を登ること約1時間。車山山頂に着いた!これにて、百名山の第二座を制覇(したことに)!山頂では、風がびゅんびゅん吹いて、粉雪まで降って来た、さすが2,000m、下界とは全然気候が違う!


ずっとおんぶだったのに、登頂の達成感を感じたのか、娘も元気になり自分の足で下山することに。40分ぐらいかけて下ったらお昼も過ぎ3人ともお腹がぺこぺこ。車肩に戻ったら、どこかから薫製の良い匂いが・・・つられて入ったのが、コロポックルヒュッテ。感じの良いお兄さんに、案内され食べたのがボルシチ。


うまい!心も体も温まりました。さぁ、次は美ヶ原だ!

続く